建築環境・設備検討のための熱・換気回路網シミュレーション技術の無料講習会

概要

省エネ、空気質、温冷感や結露等の様々な問題で、従来の型にはまり、形にとらわれたモデルでは、実用的で工学的なモデル化と検討ができない場合が多く見られます。この熱・換気回路網モデルによるシミュレーションプログラムNETSは、モデル化の自由度が高く、汎用性に富むので、そのような難しい問題検討を可能にします。本講習会では幾つかの簡単な事例によってモデル化の考え方を具体的に解説します。なお受講者にはNETSの研究教育用版を差し上げます。

実施日と定員

少人数でも御要望の日に行いたいと思いますが、申し込み状況により、人数をまとめさせて頂くための日程調整を御願いすることもありますので御了承下さい。

使用機器

パソコン(Windows

NETSを当日インストールするUSBメモリ使用可のノートパソコン持参をお願い致します。

場所

ご要望により出張セミナーを開催いたします。

その場合、出張旅費等の実費を頂ければ幸いに存じます。

参加対象者

建築伝熱換気の計算の基礎知識をお持ちで、学業、研究や実務に関わる方。

 

講習会概要(例)

内容

時間(H)

1.理論概要

(1)NETSの特徴

(2)NETSの構成の概要

主な適用事例

1程度

2.モデル化の基本の実習

(1)換気回路網と熱回路網の図表示

(2)太陽熱集熱器事例でのモデル化実習

 空気式の太陽熱集熱器は簡単な例題ではありますが、様々な伝熱形態を全て含み、重要な温室効果と、煙突効果による自然換気のモデル化も理解することができます。さらに、もし時間的余裕があれば、通気層を室空間と見立てて、熱負荷計算モデルの作り方、温冷感指標PMVを制御量とし除去熱流を操作量としたPID制御モデルの組み方、ガラス表面への散水による蒸発冷却モデル、集熱器裏側に断熱材の代わりに相変化物質を入れて相変化のモデルの作り方、そして二重ガラスの間にブラインドを入れて自然通気するダブルスキンのモデルの作り方等も説明することができます。

3程度

 

お申し込み方法またはご質問

ご氏名,ご所属とご職業,ご住所,ご連絡先の電話番号とe-mailアドレス,動機(200文字以内),ご要望またはご質問(もしありましたら)をinfo2@nets-club.comまでお知らせください。